DOMINISTORE

2020/05/25 10:51


新型コロナウイルス感染拡大防止の為、
ドーミーイングループでは下記の対策を行っております。

ご宿泊のお客様に向けて

①お客様チェックアウト後の共用部において、超微粒子強力噴霧器による消毒後、換気による乾燥作業。
②ホテル各部、送迎バスにおいて、ドアノブ、蛇口、デスク、リモコン等の弱酸性次亜塩素酸水による拭き上げ消毒
③ホテルスタッフにおいて、飛沫拡散防止の為のマスク着用

スタッフに向けて

①手洗い、うがいの徹底
②毎日の検温
③レストラン、清掃、客室チェックスタッフのマスク着用
④フロントデスクに飛沫拡散相互防止の為のシールドの設置
-------------------------------




ドーミーいんこは妖精です。
そんな設定であるとご存じの方が
段々増えてきてくださいました。

…フロントデスクがうまく説明できなかった備品の配置や使い方、
きちんとお伝え出来れば、もっとゆったりお過ごし頂けたのに…

そんな時、私達の代わりに、
お客様の耳元で説明してくれる妖精がいてくれたら…

そんな想いで
ドーミーいんこというキャラクターは生まれました。

今回は、その逆…

ドーミーいんこが私達に、
「お客様の安全のポイントはここだよ」
「こうするとお客様は安心だよ」と、
教えてくれるイメージで
このポスターを作成したのです。

「気くばり」「目くばり」「味くばり」

ドーミーインのサービスを、もう一度見直し、
お客様の安全・安心・清潔を守るべく、
「一歩先を見て」取り組んでいきたいと考えています。


-------------------------------


ところで。

本日はマスクのお話です。


「お客様とお話したいから」
「“おかえりなさいませ”、“行ってらっしゃいませ”と、
 お客様に笑顔でお伝えしたいから」


これが私達の一番大きなモチベーションであり、
一人ひとりの笑顔が、
お客様の笑顔につながると信じています。

緊急事態宣言が発出するよりもまだ前、
マスクをすることによって、
表情がわからずお客様に不快感を与えてしまわないか、
あるいは、スタッフがマスクをしているホテルって…、
そんな不安を不用意に掻き立ててしまわないかが心配でした。

しかし、感染拡大防止のために営業休止もやむを得ないとまで考えた私達に
選択肢はありません。
すぐさま全員マスクを着用。
すでに世間の皆様と同様、
標準装備になっています。


スタッフ全員がマスク着用…


私達スタッフの中でもっとも過酷なのは、
DOMINISTA HOUSE KEEPERSと言われる清掃スタッフです。
緊急事態宣言下であっても、
家族に心配をかけながら毎日出勤し、
お客様の安全を守る空間を仕上げ続け、
冬でも汗をかくようなハードな作業の中で、
感染防止の装備とマスク着用…。
手前味噌ですが、本当に頭が下がります。

そんなスタッフも、
そしてお客様も笑顔になれるように…

という思いで作ったのが、
『DOMINISTA オリジナルマスク』です。


清掃チーム“DOMINISTA HOUSE KEEPERS”、
レストランチーム“DOMINISTA Kitchen Labo.”.
フロント、車両チームの“DOMINISTA”。
それぞれが自分たちの活動に誇りを持って
お客様にご対応できるようにロゴを入れました。

ホテルらしく、素材は、
綿100%のシーツや枕カバーなどの端材を使用しました。
肌に触れても安全、快適!
しかもエコ!

ツイードの風合いで、高級感も!?





しかも、二重構造で、透けない、拡散させない。


洗濯で60回は使用可能!
経済的!


メーカーのご担当者様からも
「お客様の快適のために、ドーミーインさまといろんな寝具を開発してきました。
 今回、その積み重ねがあったからこそ、
 すぐにこういうアイテムを作り上げることができたのだと思います。
 もちろん、マスクしない時よりは熱がこもったりして通常とは異なりますが、
 ご家族やご自身が健康でいられるからこそ笑顔になるし、
 そんな健やかなスタッフさんの笑顔って、
 マスクをつけていてもわかりますものね。
 私達もDOMINISTAの一員として、
 チームごとのロゴは細かいけど頑張りました!」
というメッセージをいただいています。

お客様の笑顔を守るために、
まずは自分達が笑顔でいなくちゃ。


そのためには、
たとえ消耗品のひとつでも、
とことんこだわっていきたい…

このマスクのロゴは
DOMINISTA全員の笑顔のしるしです。